ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏休みの宿題 | main | 玉野川探索 >>
2018.08.06 Monday

吉田川散策

日曜日の朝、郡上にいた。

 

この日の散歩コースはいがわの小径から。

 

いがわの用水に沿って取水口まで歩いてみた。

 

 

飛び込みで有名な新橋の下。

 

アマゴの稚魚が元気に泳いでいた。

 

連日の猛暑で減水にくわえ高水温で釣りは厳しいだろう。

 

 

いがわの小径を過ぎて小学校の脇を歩く。

 

堰堤が見えてくる。

 

ここはサツキマス釣り場として有名なところだ。

 

だが、この水ではアユ釣り師のみ。

 

 

ここにも洗い場がある。

 

そしてアユの船が浸かっている。

 

夏の風物詩だ。

 

 

吉田川の分流で遊びアユたちが食んでいた。

 

眺めていて飽きない。

 

 

こいつはカワムツ。

 

まったく相手にされない魚だ。

 

 

アユの死骸もちらほら。

 

暑さのせいか?

 

 

小さな水の落ち口にはアマゴが涼んでいた。

 

 

やがて堰堤へ。

 

先日の大雨は何だったんだというほどの減水だ。

 

 

橋より上流はドロドロ。

 

ふと、下を見ると

 

 

サツキマスか?

 

酸欠で死んだのだろうか?

 

子孫を残せず、無念だったろう。

 

 

せめて故郷の川から育った海まで流れて行ってくれ。

 

そんな気持ちで見送った。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album